後継ぎとして起業

thumb_tsuchiya-r.jpg

工業用ゴム製品および建築・土木資材の開発・製造・販売 / つちやゴム(株)

[後継ぎとして起業] [製造業]

倉田雄平 Yuhei Kurata つちやゴム(株)/代表取締役社長/熊本県嘉島町 事業内容: 工業用ゴム製品および建築・土木資材の開発・製造・販売 プロフィール: 1960年、福岡県生まれ。大学の経済学部卒業後、百貨店勤務。 ...


≫詳細

thumb_narumiya.jpg

婦人服・子供服の総合アパレル / (株)ナルミヤ・インターナショナル

[後継ぎとして起業] [製造業]

成宮雄三 Yuzo Narumiya (株)ナルミヤ・インターナショナル/代表取締役社長/東京都港区 事業内容: 婦人服・子供服の総合アパレル プロフィール: 1936年、広島県生まれ。大学卒業後、58年、高島屋に入社。 62年...


≫詳細

thumb_mayutoro.jpg

マグロ卸業、「まゆとろ」キャラクターグッズの販売など / 万英魚産(株)

[後継ぎとして起業] [農林水産業]

平林孝英 Takahide Hirabayashi 万英魚産(株)/代表取締役/大阪市福島区 事業内容: マグロ卸業、「まゆとろ」キャラクターグッズの販売など。 04年12月より居酒屋経営にも乗り出す予定 プロフィール: 196...


≫詳細

thumb_chikoakindo.jpg

インキュべーションオフィスの運営 / CHIKOあきんど本町

[後継ぎとして起業] [その他]

藤井晶子 Akiko Fujii CHIKOあきんど本町/女将/大阪市中央区 事業内容: インキュべーションオフィスの運営、イベントの企画・運営など プロフィール: 1954年、兵庫県生まれ。家業のインテリア製品の販売員 として...


≫詳細

thumb_kitanoyatai.jpg

屋台村「北の屋台」の運営 / 北の起業広場協同組合

[後継ぎとして起業] [NPO・公的機関]

坂本和昭 Kazuaki Sakamoto 北の起業広場協同組合/専務理事/北海道帯広市 事業内容: 屋台村「北の屋台」の運営 プロフィール: 1958年、北海道生まれ。95年、JCの副理事長として 国際環境大学の設置を目指す。...


≫詳細

thumb_tatsue.jpg

各種プラスチック成型用金型の設計・製作 / 龍江精工(株)

[後継ぎとして起業] [製造業]

田中直樹 Naoki Tanaka 龍江精工(株)/取締役副社長/埼玉県戸田市 事業内容: 各種プラスチック成型用金型の設計・製作。 エコインパックの企画設計製作・販売。 プラスチック製品の企画開発 プロフィール: 196...


≫詳細

thumb_lofty.jpg

枕を核により良い眠りを提供する「眠具」の開発・製造・販売 / ロフテー(株)

[後継ぎとして起業] [製造業]

磯貝俊介 Shunsuke Isogai ロフテー(株)/代表取締役社長/東京都中央区 事業内容: 枕を核により良い眠りを提供する「眠具」の開発・製造・販売 プロフィール: 1959年、東京都生まれ。大学卒業後、情報出版企業に8年間勤...


≫詳細

thumb_verotaxi.jpg

環境を守る『自転車タクシー』 / NPO環境共生都市推進協会

[後継ぎとして起業] [NPO・公的機関]

東京の原宿・渋谷周辺を走る「ベロタクシー」という三輪自転車タクシー。オシャレな街並みに似合うカラフルなボディが「かわいい」と、若い女性を中心に人気。 渋滞で停まっている車の脇をスイスイ走っていくのが、これまた爽快なのである。このベロタクシーを運営するのが京都に本拠地を置く「環境共生都市推進協会...


≫詳細

thumb_kenko-com.jpg

実店舗とまったく逆を行く発想の健康応援サイト / ケンコーコム(株)

[後継ぎとして起業] [小売業・ネットショプ]

「売れ筋をつかみ、売れるものをいかに揃えるか」が、今のショップ運営の基本である。変わりやすい顧客の好みに合わせ、POSデータを収集し、できるだけ早く品揃えに活かしていく。が、それとはまったく逆の発想で成功のモデルを築いた人がいた。インターネットで健康関連商品のECサイトを運営するケンコーコム(...


≫詳細

thumb_tofu.jpg

「豆腐屋!そこどけよ」の罵声をきっかけに株式公開を目指す / (株)篠崎屋

[後継ぎとして起業] [製造業]

かつて豆腐といえば、近所の豆腐屋で買うものだった。朝、豆腐を買いにいって、その豆腐が入った味噌汁を飲む。こんな光景もライフスタイルの変化とともに消滅し、豆腐はスーパーで買う商品になった。しかし、販売ルートをスーパーなどの大型小売店に依拠することによって、豆腐屋は完全に主導権を奪われ、ほぼ永遠に...


≫詳細